業務用エアコンはどんなタイミングでメンテナンスしたほうが良い?
業務用エアコンのメンテナンスは定期的に行うことが推奨されていますが、何かちょっとした違和感や異変を感じたら、直ちにメンテナンス依頼した方が良いでしょう。
特に長期間使用しているエアコンは要注意です。
エアコンは長期間使用することで内部部品が劣化し、故障のリスクが増加します。
オーバーホールや部品交換を行うなど、経年劣化の目安としては5年~10年ごとにメンテナンスを実施することが適しています。
そして不具合が発生した場合もメンテナンス依頼をしましょう。
具体的にはエアコンの冷房や暖房機能が十分に機能しない、異音がする、臭いがするなど。
不具合が生じた場合には早めにメンテナンスを行い、トラブルの拡大を防ぐことが重要です。
あとはお掃除依頼をしたタイミングで、ついでにメンテナンスをしてもらう方法もオススメです。
フィルター、熱交換機、フィン、ダストボックスなどに異常がないか確認しましょう。
また配線系統も調べておけば、断線等のリスクをあらかじめ予防することができます。
このように様々なタイミングでメンテナンスすべきケースがあります。
もし少しでも不具合を感じたり、調子が悪いと感じたら、弊社までお問い合わせください。